

毎日暑いです~う

昨日の作業です 

少し大きくなりすぎたヒマラヤ杉の切り詰め、枝切り揃え

ヒマラヤ杉    トップカット

以前に切り詰めたのが大きくなったのと枝が道路にはみ出してきたから

通行の支障にならないよう切りたいとのことでした クレーンで何時ものように

降ろす場所が狭くてチョット大変でした。

今日は回収した枝を処分場に運搬 車の中はエアコンが効いてて快適ィー

薪と   スキャバード2

スキャバード3   スキャバード1

枝が入ったコンテナと今シーズン?間に合うかな 薪・・・ コンテナには

清掃用のレーキ、ほうき ミ あーんど チェンソー そうなんです 

積込のとき長ーい枝や幹を切りそろえたりするのにチョット使う為にー「スキャバード」

を作って取り付けてみました スキャバード・・鞘 カウボーイが鞍の所に付けて

ライフルを突っ込んでる アレ チョットカッコヨクネー  シナベニヤとアルミチャンネルで

作ってみました タイトに作ったので出し入れの度に削れるー マッ良いか~

車体の物入れと合わせ 3台積めます

猛暑の中 熱中症にならないようスポーツドリンクなんかを飲みながら 何とか過ごしてましたー

そうそう 5月にも別な所で開催してたんですが 8月のに小杉の太閤山ランドで 体験会が

有りまーす 関心のある方は 問い合わせて見てね~

案内
 







普通の伐採??

久々に クレーン等を使わない 伐採作業をしてました

本日の      受け口切りこみ

こーんなに曲がってるから あんまり普通じゃないかもー まず受け口からー

追い切り      伐採ー

そして 追い切り 流して有る丸太は コンクリート雇壁の防護用だそうです 当然ながら

根元は飛び上がりました

こびきさは~      伐採シュウリョー

こびきさは 枝の切り詰めー 伐採やりたかったよー 346は出番なしでした

台車も距離が無かったので枝葉運搬では出番無し、幹の運搬に使いました

凹凸が有る所は やはりタイヤの大きい台車の方が扱いやすいですねー○

取り合えず 水田側を終了 この後大豆を作るそうです 残りの伐採はクレーンでの作業となるので

後日改めてとなりま~す。


 

ごぶさた~

竜巻 強風で亡くなられた方、被災された方にお見舞い申し上げます。

横転したトラック   倒木
先月の3日の強風で 電線に掛かったエンジュに始まって家屋に倒れたりした

樹木の処理に追われてました。

こびきさの所は 屋根瓦が結構飛ばされ 雨漏りが~ 洗面器やバケツで

でもびしょびしょ 

竜巻、強風で亡くなられた方やけがをされた方の事を思えば大したことは有りませんが

ニュースの第一報となったトラックカナー・・・樹木処理1号 強風化の作業でした

電力さんも来てまして 通電して無いのでどうにかしてー ・・・・しました。

倒木2   倒木処理

お宮さんや車庫にも 作業中の絵はクレーンがナントか入ったのでクレーンで

てっきょしてます。

倒木処理2

こちらは クレーンが使えない所 撤去時にズレないように 建築等に使う

パイプサポート で支えて上部から切り落としてます。   特殊伐採??

サポートの先端はズレ留めしてますよー

切り落とし伐採  切り落とし伐採1   シュウリョー

まだ風の後始末してました。 これは強風時ゆれが大きかったので

伐採してほしいとのことで クレーンが使用できないので 枝を落としてー

丸坊主にした所。切り落としは こびきさじゃないよー こびきさは 昇柱器

使ってま~す 作業シュウリョー

他にもいろいろやってましたよー またあらためて。


狭い所の伐採

増改築で 要らなくなった木を切って来ました

中庭作業前   裏庭

中庭と裏庭の大きい木全部かな?

場所が狭いので 木に登って枝も幹も小さく切って 落として搬出

作業費 節約のため搬出を手伝ってもらって と お友達の所なんで

      なんだかんだと 軽トラックてんこ盛りになりやした

作業後

天気も良く 無事終了 後は工務店さんのお仕事ー

ほぼ一人作業でしたので 作業中の絵は有りませーン

運搬 ご苦労様でした腰が痛くなんなきゃいいんだけど

何時もは あまり重い物を持って無いはずなんでー

シュウリョー 

今度は軽トラックに

バギーに装着してたユニットを今度は軽トラックにくっつけちゃいました

冬の降雪期に チョット暇な時期 何だかゴソゴソしてらっしゃいましたが?

バギー デルタ?   軽トラ デルター?
    
グリズリー君とユニット・・・スバルサンバー+ユニット んー趣味の世界カナー

サイドビュー   リアビュー

サイドビューにリアビューでしゅ ケッコウはみ出てますねー

ナンバーは軽トラックだからー最初から付いてっけど この状態での

公道走行は ?????? 会社の敷地内は別に問題ないぞー オフロードも

OK 移動は? タイヤで走行して 現地でユニットに交換? 畑や田んぼの中を

オフロード走行ー ちなみに メーター読みで60キロほど出るそうな

詳しくは リキシャマンさんに お問い合わせを

雪道山道 荷台に道具を放り込んで山仕事 良いですねー 何所でも行けソー

グリズリー君は 吹きっさらしだから サミーのなんのって  

おまけ

おまけ コンバインの(豆用とか書いてあった)足回りを利用した運搬台車

作業の途中で見かけた物でーす 雪の中での運搬用でしょうねー

廃物利用 良いですね!



プロフィール

Author:こびきさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪回数
閲覧中
現在の閲覧者数:
こびきさが いつも参考にさせてもらってる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
